2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11












[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「ジェントルニャン」からコミュニケーションを学ぶ




あたり前の話しですが、猫は言葉を話しません♪

言葉を話すのは人間だけですよね…

でも、その言葉を一つ間違えると、人間はときどき喧嘩をします。

はじめは素直な気持ちを伝えたいと思っていても、相手のでかたを見て

言えなくなったり、逆のことを言ってしまったりもします。

だから、ちょっとだけややこしい(笑)











でもね…そんな『言葉』一つで自分が変われる瞬間があると思います。

『ごめんな』とか『ありがとう』とか『おつかれさま』とか…シンプルだけど、

一番 身近な人に伝えたい言葉であり、また、一番に言ってもらいたい言葉です・・・

それだけで相手の存在を大事に思っていると伝わるに…

でも、そんな簡単な言葉でさえ、人は ときに忘れてしまいます。











猫たちは言葉を持ちませんが、シンプルな表現でハートに
ダイレクトに気持ちを伝えるから、とってもわかりやすいです。












そして、不思議なことに誰が教えたわけでもないのに 我が家の猫たちは

喧嘩もせずホンマに仲が良いです(笑)

そんでもって、みんニャ淋しがりやさんですかね…(*^_^*)

野良だったり、捨て猫だったりして過酷な運命を背負ってきたので、

こうやって、みんニャで一緒にいれることが何より嬉しいのかもしれません…













言葉はなくとも、きな蔵と遊んでやるクロベーをペロペロ
「お疲れニャン」とねぎらっている、かめ吉くん姿がこちら↑ ↑ ↑

我が家に来た頃は、嫌がるチャチャ姉に猛烈アタックしまくりで、
KY君なのかと思ったときもありましたが(笑)

ここ数ヶ月で立派な『ジェントルニャン』な猫へと成長を遂げました~(*^_^*)

今や、きゃっとぱーてぃーハウスの『コミュニケーションの達ニャン』です!!!


こんな、かめ吉くんから『コミュニケーション』の極意を学びましたよ~(*^^)v

と思っていただけたら↓ ↓ ↓ご賛同のポチポチポチポチを~(@^^)/☆

banner (4)にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ

※いつも訪問、また応援いただき、本当ありがとうございます!
毎日のコメントも楽しく嬉しくよませていただいております(*^_^*)
返信は、訪問 や 応援 とかえさせていただきますが、
なにとぞ、ご理解いただきますようお願いいたします



きゃっとぱーてぃーハウスは
捨て猫だった チャチャ
保護した クロベー
里親になった かめ吉、きな蔵と
家族みんなで楽しく暮らしています

捨て猫や保護猫ちゃんがいなくなり
たくさんの人々が大好きな猫ちゃんと
いつまでも楽しく仲良く暮らして
いただけるよう心から願っております
[ 2013/07/25 ] 未分類 | TB(0) | CM(41)

ホントですね~人以上に気持ちを伝えることは上手ですね。
この数か月のかめ吉君には、目を見張るものがありますよ。
コミュニケーションの極意を、しっかり教わりましたよ(*^。^*)
[ 2013/07/25 00:23 ] [ 編集 ]

(o◕ܫ◕)o→ܫ←)ゥンゥン 
人間界にはうまく言葉が伝わらない事もよくありますよね。
語尾の上がり下がりだけでも全く印象が異なります。
それに携帯メールなんて誤解が多い^^;
「そんなつもりじゃなかったのに・・・」と思う事もあったり。

猫界も、よく観察してると会話してる時がありますよね。
動物は目でコミュニケーションとれますからね^^
目で語れば伝わってるんじゃないか?!って時があります。
母の前のケアマネさんがアニマルコミュニケーションを勉強されてて


いろいろと聞きました。
本とCDを借りて私も挑戦したんですけど、邪念が入ってしまい無になる事は私には無理でした。

でも目線を猫に合わせて心で言葉を叫びながら猫の目を見てると、何か言ってるようにも見えます。
全然わからないけど、( Φ ω Φ )ジィーと見ます。
会話できたらどんなにいいだろう・・・
病気の時はホントそう思います。

人間でも動物でも一番は相手を思いやる心だと思いますね^^
にゃんタマ♪さんちのにゃんずたちは、愛があるんだと思います^^

でへへへ・・・・
つくちゃった^^ 横を縦にして二枚を合成して作ってみました^^
気に入ってもらえたら嬉しいです^^

http://blingee.com/blingee/get_codes/133060152-BB-brother

ヾ(。╹◡╹。)^♡ノ゙σ"ランキング凸ポッチ~ン♫
[ 2013/07/25 01:17 ] [ 編集 ]

ほーんと、人間ってそう考えると厄介な生き物なのかもしれないですね

あんなふうに言わなければよかった~とか、なんであんな言われ方されなきゃいけないんだ~とか…

猫にも言葉があるかもしれないけどきっと人間のように複雑じゃなく心と心で繋がってるような気がします(*´∀`)

それにしても4匹が本当に仲がよくてうらやましい(〃ノωノ)

きな蔵くんが加わってからより仲が深まった印象です

うちの子たちも見習ってほしいものです…^_^;
[ 2013/07/25 01:50 ] [ 編集 ]

ほんとうに、かめ吉君こんなに立派に成長して、
ジェントルニャンですね、感動しました!!
きな君が来て良かったですね♪

みんなで仲良く、猫界は言葉はしゃべれなくても
沢山のことを伝えられるコミュニケーション力や
ボディーランゲージがあるのですね♪



[ 2013/07/25 04:18 ] [ 編集 ]

びっくり~!!
ほんと シンクロしていますね
何かの巡り合わせなのかもしれませんね(^O^)

人は 言葉を交わすよりも
心の言葉で話したほうが 通じ合えるかもしれませんね
[ 2013/07/25 05:35 ] [ 編集 ]

にゃんタマ♪さん、おはようございます。

本当におっしゃるとおりですよね。
なんか素直になれず、言おうと思っても言えなかったり、表現を間違って誤解をさせてしまったり・・・
複雑に考えるから、余計難しくなっちゃうんですよね。

その点、言葉をもたない動物達って、本当に素直で、自分の気持ちをちゃんとぶつけてくれますものね(^^)
にゃんタマ♪さんちのファミリー、言葉ではなくて、態度で教えてくれてありがとう(^^)

はぁぁぁ。
にゃんタマ♪さんちのにゃんずの写真は、いつもふんわり温かい写真で、気持ちが温かなオレンジ色になる感じがします(^^)
にゃんタマ♪さん、ありがとうございます(^^)
[ 2013/07/25 08:55 ] [ 編集 ]

おはよう。

猫ってくっ付いて生活するのが習性なんだって。仲良しで良かったよねぇ。
家も仲良しさんです。保護にゃんのぼくとあーちゃんは自分の家だと思っているんだろうなぁ。
猫同士の何ががるんだろうねぇ。
4☆
[ 2013/07/25 09:35 ] [ 編集 ]

素直な気持ち

にゃんタマ様の素直で温かい心が通わってきます。
感謝とか褒める言葉を言ってもらいたいのが人間で、動物はその気持ちをダイレクトに受け止めてくれるような気がします。
ジェントルニャンのかめ吉君は、気持ちを態度に示すので、4ニャンズの団結がより強固になったのかも。
これも、にゃんタマ様ご一家の愛情に触れて成長したんですね。
[ 2013/07/25 10:56 ] [ 編集 ]

ニャンに教わる

かめ吉くん、ジェントルニャンになったのか、もともと素質があったのか、そこは分からないけど、チャチャちゃんにストーカーのように付きまとってた頃のかめ吉くんじゃないですね!!(≧▽≦)
ストーカーと言っても、あれもかめ吉くんの愛情だったんですよね(≧▽≦)
愛情がたっぷりすぎてちょっとストーカーチックになっただけですね!!

にゃんタマ♪さんたちからたくさんの愛情を受けて、ニャンたちもその愛情に感謝して
みんなが仲良く暮らしているんだなぁ~って思います。

人間も、与えてもらうことばかり望まないで、与えることをしなきゃいけませんね!!
自分も反省する事たくさんあるし、ニャンたちに教わることもたくさんあります。
[ 2013/07/25 11:33 ] [ 編集 ]

「覆水盆に返らず」って言葉がありますよね。
一度口から出た言葉は戻すことができない!
だからこそ、言葉の大切さを考えなくては‥
『ありがとう』って、最高の言葉だと思います。
いつも素直に言えたらいいのにねえ(^_^;)

にゃんタマさんちの猫さんは、みんないい性格
してますね。きな蔵くんは愛の使者だったのかも。
きっと、お世話されてるにゃんタマさんご家族が
いいからでしょうね。
うちは愛がまだまだ足らないのか、リョーマとモモが
仲悪くて困ってます(-_-;) 
他の子たちはいいのに、ショックだわ。
[ 2013/07/25 14:57 ] [ 編集 ]

私の好みはくろべーかなあ。。(o^^o)
[ 2013/07/25 15:41 ] [ 編集 ]

私って誤解されやすくて・・・

いつも後で凹んでしまうのです
花御嬢以外はいつの間にか折り合いつけていますが^^
かめ吉君達のようにはなってくれません
各自が自己アポールしてますが喧嘩にはならないのです
ほんとうに言葉って難しいですよ・・・
[ 2013/07/25 15:54 ] [ 編集 ]

ネコ達は、駆け引きとかしませんもんね。
いつも直球勝負!
そんなネコ達がわいは大好きです(#^^#)

かめきっちゃん、きなちゃんが来てからすっかり大人なんですね。
クロベー兄貴を気遣うかめきっちゃん、優しいコだぁ!(^^)!

たまには、かめきっちゃんの3枚目なところも出てくるのかな?
ジェントルニャン過ぎると、ちょっと寂しいなぁ(^^)
[ 2013/07/25 19:11 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/07/25 19:15 ] [ 編集 ]

かめ吉君、すっかり立派に成長されましたねー!
皆と仲良くなって、幸せいっぱいです。
ここにたどり着く前に、それぞれ大変な思いをしてきたと思いますが、
もうみんなが一緒だから、寂しくないね^^

我が家も猫の幸せそうな顔を見て、笑顔をもらってます^^
[ 2013/07/25 22:23 ] [ 編集 ]

みんにゃん、なかよしにゃんですね~^^
み~んな家族、うれしいですね。
ジェントルニャンに成長、すごいことですよね♪

↓↓休日はモフモフ猫三昧♪に1票!
ある・あるぅ~っていうか、100%同意です~~。
[ 2013/07/25 23:00 ] [ 編集 ]

ほんのちょっと前までは
かめ吉君といえば、3枚目のお笑い担当みたいな感じだったのに
すっかり男前になりましたね~
こんな人間のオトコがいたらええ~のになぁ(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪
[ 2013/07/25 23:31 ] [ 編集 ]

確かに人間には言葉があり自分の違憲を伝えることが出来ますが、それが元で喧嘩したりしますね。
猫は言葉が無いのに仲がいいとは・・・ちょっと羨ましい。
うちの娘は、物凄い自己主張を鳴き声で表現してくれます。
構えー!遊べー!が殆どです。
猫に言葉が通じたら、私の事情も伝えられるのに・・としみじみ思います(笑)
[ 2013/07/26 00:12 ] [ 編集 ]

かめ吉君はKYではないと思うんだ。かめ吉君はチャチャ姉さんに「もっと触れあってごらんよ~」って言いたかったんじゃないかな?でも、チビッコで下手くそだから「しつこい小僧」になっちゃったんだろうけどね^^
 優しいのにすぐにお友達になれないちゃちゃさんにきっと、何か伝えたかったんだよ。かめ吉君ってそういう子なんじゃないかって気がします。

 小さな一言だけど、心に響く、共感してもらえたって気持ちありますよね。
でも、それをついつい忘れてしまうのが人間なのかもしれませんね。

 そして一方で、言葉に頼ってしまうのも人間。ホントは言葉ではなくて、心が通い合わなくちゃいけないんだけど、最近そういうことって軽んじられてるものね。


 小さいけれど、生きる能力は彼ら動物の方が長けているんだろうな。言葉を持たない分、何かが備わっているのかもしれませんね。

 本当にあったかくて、優しい気持ちになれるにゃっとぱーてぃハウスだね。
[ 2013/07/26 10:14 ] [ 編集 ]

今日はにゃんタマ♪さんの言葉が胸しみる日です><
今日は昨年亡くなったりゅうじの命日なんです。
ほんと感謝の言葉、それしかありません。
一緒に過ごしていた日にはあまり言えなかった「ありがとう」コレに尽きます。

猫の感情は言葉が無い分ストレートに表現してくれます。
その表現がたまらなく羨ましく思えることもあります。

相手が居なくなってからでは遅い、今が大事!
ということをりゅうじは自分たち夫婦に教えてくれた気がします。

[ 2013/07/26 20:24 ] [ 編集 ]

ごめんなさ~い

今シャワー浴びながらふと昨日の記憶が・・・・
BBじゃなくてKKだったm(。≧ _ ≦。)mス、スイマセーン
即、作り直しますね^^
bbは破棄してね~^^

ヾ(。╹◡╹。)^♡ノ゙σ"ランキング凸ポッチ~ン♫
[ 2013/07/26 21:19 ] [ 編集 ]

出来ました^^

http://blingee.com/blingee/get_codes/133071790--BROTHER

スマソッ _| ̄|○))
[ 2013/07/26 22:12 ] [ 編集 ]

確かに猫さんは言葉を話せませんけど
人にの言葉は理解できるようになるようですよ(って思い込んでる私・・・ちょっと痛いか?)

思った事をすぐに行動に移す猫さん!
素敵ですよね^^
[ 2013/07/26 23:17 ] [ 編集 ]

我が家のみーこはおしゃべりです。とら吉が居なくなり独りになって、ますますお喋りになった気がします。全部わかってあげたいのだけど、わからなくて申し訳なくなります。とら吉をさがしているのかなぁと感じることもあります。触れ合うだけでわかり合えたらいいですね。。。
[ 2013/07/27 00:02 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/07/27 10:16 ] [ 編集 ]

コメント有難うございました

りゅうじの記事へコメント、本当ありがとうございましたm(_ _)m
短い命だったからこそ、私達への愛情も深かったのかななんて考えちゃいます。
さくらは比較的ツンデレですが、りゅうじはデレデレ×無限大(笑)
ほとんどの時間を傍に居てくれたと思います。
なので「ありがとう」の言葉がぴったりだと思ってます。

そうですねー、今頃オトン、オカン、そして兄弟(3兄弟でした)で
楽しくやってると思います。
[ 2013/07/27 22:18 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/08/02 14:06 ] [ 編集 ]

にゃんタマ♪さん~ バテてないですか?
更新がないから心配(・ω・;A)アセアセ…

 凸ポチッ♫\(・_・o )ランキング
[ 2013/08/04 10:48 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/08/05 03:24 ] [ 編集 ]

ありがとうございました!

今日は本当にありがとうございました!
4匹ともめっちゃ可愛いです
写真もいただいて、
ごちそうにまでなっちゃってすみません。
また、和まされに行ってもいいですか?
[ 2013/08/05 16:37 ] [ 編集 ]

暑お見舞い申し上げます。
にゃんタマ♪さん、みんにゃん、お元気ですかー?
先週末からの全国での猛暑の日々...
お忙しいことと思いますので、暑さにまけずにがんばってくださいね。
お時間あるときの更新、楽しみにしてま~す^^
[ 2013/08/14 07:34 ] [ 編集 ]

どうしていますか?みんな元気かな…

 更新がなくて、寂しいよ~体調崩されたかな?
[ 2013/08/15 22:45 ] [ 編集 ]

猛暑が続いていますが、お元気でしょうか?
お身体に気をつけて下さいね。
にゃんタマ様ファミリーのご健康と幸せを願っています。
[ 2013/08/16 09:31 ] [ 編集 ]

どうしてますかぁ?
忙しいのかな?
前に体調がすぐれないってあったっきりなので心配です
もうすぐラジオ、youtubeにアップされるね^^
[ 2013/08/17 02:17 ] [ 編集 ]

|ェ・`。)・・・

何かあったの?
[ 2013/08/19 22:18 ] [ 編集 ]

にゃんタマ♪さーん、お忙しいのでしょうか?
皆様元気にしているようであれば良いのですが。。。
今年は酷暑ですから、心配してます。
[ 2013/08/21 10:52 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/08/30 11:48 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/09/04 22:33 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/09/11 15:59 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/09/23 20:37 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/09/25 16:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://niyantama.blog.fc2.com/tb.php/61-f3946c02




















